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経済広報センター:企業広報フォーラム「インターネット時代の企業広報」

投稿日時:2009/02/18(水) 17:59rss

今週は月曜日、火曜日と一泊で日本経団連、経済広報センター
研修セミナーで御殿場にある経団連ゲストハウスに行ってきた。

参加企業数12社のこじんまりしたフォーラムであったが、ひと
つのテーブル(部屋)で顔が見える規模、というか、それぞれの
参加者が十分意見を言える人数だったので、一方的にならず、
とてもプロダクティブな研修になったのではないだろうか。

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2日間のうち、私自身の講義は2時間、あとは参加企業ごとの
ウェブ活用の状況紹介、課題の投げかけ、もう1社ゲスト企業
の活用事例報告、相互の質問タイムなど、食後の歓談タイムも
含め、わりと自由な時間が多く取れたので本音レベルの語らい
が沢山できたのが収穫だった。

実はこのゲストハウスは設立されて22年だそうだが、来月で
閉館されるそうだ。お食事などでお世話になった東京會舘の
方々のホスピタリティがいつも以上に熱く感じられたのも気の
せいではないのかもしれない。
(シャンパンに合うから、とデザートのイチゴをバーにお持ち
ください、と勧めてくれた。今までそんなことはさせなかった
そうだ)
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なくなるとわかればことさら惜しいが、入り口の吹き抜けに
かけてあった東山魁夷先生のタペストリーの行方が気になる
ところだ。(笑)

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充実した2日間ではあったが、とんぼ返りの旅程であったため、
温泉で足を伸ばす、という余裕がなかったのが少し残念だった。

来年またご縁をいただけるようであれば、ぜひ温泉つきをご一考
願いたい。よろしくおねがいします!

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1999年2月創業。 ビジネスにおけるインターネット活用経験は日本のインターネットの発展の変遷とほぼ同期しており、豊富な経験を有する。 主宰者は企業広報から自己啓発でWEBマスターになった経験から、今後オンラインを中心とした企業コミュニケーションが重要になるとの思いで独立、創業した。...

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個人プロフィール

美術大学デザイン科を卒業後、12年間工業デザイナーを勤める。当時勤めていた外資系メーカーで本社出張を重ねるうち、本社の親組織で行っている「コーポレートコミュニケーション」の役割と重要性に魅了され、セルフリストラして広報部に社内転職。自ら部門を超越した「コーポレートコミュニケーション」を実践する...

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