大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


「会議」を管理する:「ミーティング・マネジメント」セミナー

投稿日時:2009/03/17(火) 22:38rss

来週の木曜日、26日の夜に世田谷の用賀にある企業の会議室を拝借し、
若手PR関連の勉強会で「ミーティング・マネジメント」のお話をする事
になりました。

既に2年にもわたり、毎月こつこつと勉強会を続けているすばらしい会
ですが、今回はオープンに参加しても良い、ということで若干ですが席
を確保して頂きました。

セミナーやお仕事、ブログを通じてご縁を頂いた方で、自社の組織の会
議のあり方に課題を抱えていらっしゃる方。たとえば、

  ・時間が長い割に結論が出ない
  ・反対意見も言えず、声や力のある人が押し切る
  ・アイディアが出ない
  ・会議の時だけ盛り上がって、散会するとその後が続かない
 
というような方にはヒントを差し上げる事が出来ると思います。

ご希望の方は(先着抽選とはなりますが)弊社のウェブサイトの「お問
い合せ」から「セミナー参加希望」と書いてお申し込み下さい。
(このブログエントリーの文末にある「アンケート」をお書き添え下さい)
http://www.crossmedia.co.jp/inquiry/
普段は「オンラインPR(インターネット広報)」関連の仕事をしていま
すので、このような話題が専門では有りません。
しかし仕事の中心が「コミュニケーション」ですから、自分のチームに
おいても、お客さまとのやりとりにおいても「会議」、「時間管理」、
「プレゼンテーション」などの話題がでないことはありません。

私のお話しするストーリーはサラリーマン時代の経験が基になっています。

「なるほど、これは非常に気持ちがよく、良い解決が出来る会議だ」

と実感して仕事をさせていただいたことは、今でも忘れないで身体に染み
付いているものです。
いまでは「ミーティング・マネジメント」という概念も、書籍や研修でも
目にするようになってきましたが、まだまだ一般的に根付いていないよう
な気がします。
きっとそれは「一般論」ではなく、その組織やチームごとに根付く(継続
する)ための価値共有や職業意識に働きかけていないからでしょう。
少し脱線しますが「立派なSNSやブログツール、イントラシステムがある
のに、何で社内コミュニケーションが活性化しないの?」という話と根は
同じです。

純粋に「ミーティング・マネジメント」のお話というよりは、その前後の
お話が多いかもしれませんが、そう言う意味ではユニークな機会だと思い
ます。ティーチング(講義)ではなく、意識共有と考える機会をご提供す
る、と捉えていただければ、一緒に勉強できると思います。

=================================
■セミナータイトル
「ビジネスコミュニケーションと効果的な会議管理方法
              ~タイムマネジメントと役割の明確化~」
 
 <こんな方におすすめです>
・もっといい会議の進め方ないかな?と探している方
・会議の時間を効率的に使いたいと思ってる方
・短時間で成果の出るミーティング方法を探している方
・根回しなしでも反対意見をうまくまとめる方法がないかと探している方

■講師
 クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮 和弘

■開催日時
 2009年3月26日(木)19時半~21時半(開場:19:00)

■会場
 株式会社 設計集団プラス ショールーム
 (世田谷区上用賀5-4-5 東急田園都市線 用賀駅より徒歩8分) 
  http://www.sekkei-plus.com/spazio/spazio1.html

■参加費
 4,000円(領収書は出ませんのでご了承ください)
  おやつとソフトドリンクを用意します。

■スケジュール
19:00開場
 *早めにご来場で会場となる設計集団プラスのショールームが見学可能

19:30 名刺交換&自己紹介スタート
20:00 セミナー開始
     1)社会や会社で起きているコミュニケーションの変化
     2)今、働く人に求められている能力
     3)ビジネスパーソンンのプロフェッショナル意識とは
     4)成功する会議(ミーティング゙)の設計
     5)質疑応答
21:30 終了。片付け  (時間厳守で進行します)

■定員
参加表明先着 20名様(現在12名埋まっています)

■参加資格
主に企業広報担当者、PR関連の企業、代理店のご担当者の勉強会ですが
一般のビジネスパーソンや経営者でも参加可能です。
会社の社長や違う部署の先輩後輩、あるいはお知り合いの方でも「会議が
うまくいってほしいなあ」と願う方との情報共有にご利用ください。

皆様のご参加をお待ちしております!

<事前アンケートのお願い>
「現在、会議やミーティングでどんな課題や問題がありますか?
原因はどんなところにあると思いますか?」
=================================

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

1999年2月創業。 ビジネスにおけるインターネット活用経験は日本のインターネットの発展の変遷とほぼ同期しており、豊富な経験を有する。 主宰者は企業広報から自己啓発でWEBマスターになった経験から、今後オンラインを中心とした企業コミュニケーションが重要になるとの思いで独立、創業した。...

詳細へ

個人プロフィール

美術大学デザイン科を卒業後、12年間工業デザイナーを勤める。当時勤めていた外資系メーカーで本社出張を重ねるうち、本社の親組織で行っている「コーポレートコミュニケーション」の役割と重要性に魅了され、セルフリストラして広報部に社内転職。自ら部門を超越した「コーポレートコミュニケーション」を実践する...

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(583)


<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • ブラウン ニゾ スーパー 8カメラ 561 from CRAFTS DESIGN
    ( Braun Nizo Super 8 Camera 561 ) 各要素が絶妙なバランスで配置されています。「デザイン」と言うものの美しさを改めて感じる瞬間。 無駄が削ぎ落とされた配置の美学。 ドイツの電気器具メーカー「ブラウン(Braun)」の子会社だった、「ニゾ(Nizo)」による8ミリカメラです。クラシカルでヴィンテージな香り満載です。 ブラウンは、ドイツのモダンインダストリアルデザイン、また機能性と技術の融合と密接な関わりなど、現代のプロダクトデザインに大きな影響を及ぼしてきたメーカーです…
  • フェラガモ アウトレット from フェラガモ アウトレット
    50万円のパソコン用キーボード! - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • mbt mens shoes from mbt mens shoes
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • Air Jordan?1 from Air Jordan?1
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • Chanel Perfume from Chanel Perfume
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘