大きくする 標準 小さくする
  • ブログトップ
  • 4月9日、日本PR協会・定例研究会:時事通信社編集委員 湯川鶴章さん


4月9日、日本PR協会・定例研究会:時事通信社編集委員 湯川鶴章さん

投稿日時:2009/04/15(水) 14:41rss

先週9日は日本PR協会の第110回定例研究会として時事通信社の
湯川さん
による

「コミュニケーション・ボーダレス時代の戦略的ネット広報」
という講演を拝聴しに行ってきました。

少し遅れて会場入りすると、ご本人から
「雨宮さんいらっしゃるんじゃないかなと思っていました」
とご本人からお声掛けをいただきました。

いつもながらのスピーディーで的を得たプレゼンテーションはややも
すると会場に集まったかなりの数の「デジタルイミグラント(パソコ
ンやインターネット、携帯電話などのデジタルツールが一般的でない
時代に生まれ育った世代。対称語は「デジタルネイティブ」)にとっ
ては実感できないこともあったのでは?とご本人も危惧されていらっ
しゃいましたが、表層的な時代の変化よりも、その意味するところに
きちんと軸をおいて話をされているので、多くの方が溜飲を下げられ
たのではないかと見受けました。

やはり海外の事例を多く見られている湯川さんらしく、メッセージは
簡潔でした。

すなわち

「積極的に情報のやりとり(単なる発信ではなく対応するコミュニケ
ーション)をする以外に企業が信頼関係を築く方法はない」

「広報担当者のみならずその会社で働くすべての人が社会(この上位
概念の理解が大事)と会社の一員としての責任と自覚を持ち、透明性
のある企業風土を体現する」

「”21世紀の三河屋”がごとく企業には社内外のステークホルダーに
対するきめ細かな対応が必須となる」


というものです。

集まった多くのの企業広報担当者、マネージャに対し、

「ゆで蛙になるのか、それともこの変革期をチャンスと捉えるか。そ
れは皆さんの選択だが、間違いなくコミュニケーション力は企業の競
争力の源泉となる。そのためにも現状の組織の縦割りを打破し、”コミ
ュニケーション部”として企業の心臓機能を担って欲しい」

と結んでいました。

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

1999年2月創業。 ビジネスにおけるインターネット活用経験は日本のインターネットの発展の変遷とほぼ同期しており、豊富な経験を有する。 主宰者は企業広報から自己啓発でWEBマスターになった経験から、今後オンラインを中心とした企業コミュニケーションが重要になるとの思いで独立、創業した。...

詳細へ

個人プロフィール

美術大学デザイン科を卒業後、12年間工業デザイナーを勤める。当時勤めていた外資系メーカーで本社出張を重ねるうち、本社の親組織で行っている「コーポレートコミュニケーション」の役割と重要性に魅了され、セルフリストラして広報部に社内転職。自ら部門を超越した「コーポレートコミュニケーション」を実践する...

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(583)


<<  2024年11月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント一覧

最新トラックバック

  • ブラウン ニゾ スーパー 8カメラ 561 from CRAFTS DESIGN
    ( Braun Nizo Super 8 Camera 561 ) 各要素が絶妙なバランスで配置されています。「デザイン」と言うものの美しさを改めて感じる瞬間。 無駄が削ぎ落とされた配置の美学。 ドイツの電気器具メーカー「ブラウン(Braun)」の子会社だった、「ニゾ(Nizo)」による8ミリカメラです。クラシカルでヴィンテージな香り満載です。 ブラウンは、ドイツのモダンインダストリアルデザイン、また機能性と技術の融合と密接な関わりなど、現代のプロダクトデザインに大きな影響を及ぼしてきたメーカーです…
  • フェラガモ アウトレット from フェラガモ アウトレット
    50万円のパソコン用キーボード! - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • mbt mens shoes from mbt mens shoes
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • Air Jordan?1 from Air Jordan?1
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • Chanel Perfume from Chanel Perfume
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘