クロスメディア・コミュニケーションズ株式会社 代表取締役 雨宮 和弘 の日記 | 経営者会報 (社長ブログ)
来るべき「コミュニケーション・プロフェッショナルの時代」を担う「企業コミュニケーター」養成ブログ
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環境先進企業、リコーの広報活動に学ぶ
昨日はお世話になっている橋爪社長率いるPRコンビナート社
主催「評判作り研究会」に参加してきました。
この会も足掛け5年、今回から会場が市ヶ谷に移りました。
今回のトピックは「環境先進企業、リコーの広報活動に学ぶ」という
とても興味深いもので、実際にそれを先導する広報室長の轡
田(くつわだ)さんから直接お話を伺えるということでとても楽し
みにしていました。
CSR全般もそうですが、環境に関わる企業の施策は、どうも
建前でやっているとことが少なくないような気がします。
その最たるものが「地球にやさしい」という言葉です。
その言葉を使う企業の製品や活動、メッセージに、その思いが
どれだけ落とし込まれているか、と捉えてみてみると、単なる
飾りでしかないと見受けられるのです。
環境に関わる企業の取り組みは3段階ある、と轡田さんは言
います。
すなわち
「環境対応」→「環境保全」→「環境経営」
環境保全までのレベルはボランティアや寄付など、コストが発生
して終わり。それは自己犠牲の範疇だといいます。
「環境経営」という視点は非常に厳しく、環境を守ると同時に会社
として利益創出することが前提になるのです。
リコーさんはこれを約30年ぐらい前から標榜されてずっと続けて
こられた。
また、プロパガンダが先行するのではなく、あくまで
「会社としての取り組みがしっかりとあるから広報活動ができる」
とおっしゃっていました。
実際の広報活動とは、
1.継続性を維持するコンテンツの地道な掘り起こし
2.同時に社員の意識を高める方策
3.コミュニケーションに関わる組織の再編と「これに命を懸けて
も良い」という情熱を持った担当者の存在
によって成り立つとおっしゃっていました。
特に3番目が強く心に響きました。
いただいた環境報告書は80ページを越すフルカラーの濃厚な
内容のもので、ある程度専門の方に読まれることを想定して隙
がない作りになっていました。
(考えながら読むとすべてを読むのに20時間ぐらいかかるそう
です)
もうすぐ最新の2009年度版が出来るとおっしゃっていたので、
機会があれば手に取ってみようと思いました。
主催「評判作り研究会」に参加してきました。
この会も足掛け5年、今回から会場が市ヶ谷に移りました。
今回のトピックは「環境先進企業、リコーの広報活動に学ぶ」という
とても興味深いもので、実際にそれを先導する広報室長の轡
田(くつわだ)さんから直接お話を伺えるということでとても楽し
みにしていました。
CSR全般もそうですが、環境に関わる企業の施策は、どうも
建前でやっているとことが少なくないような気がします。
その最たるものが「地球にやさしい」という言葉です。
その言葉を使う企業の製品や活動、メッセージに、その思いが
どれだけ落とし込まれているか、と捉えてみてみると、単なる
飾りでしかないと見受けられるのです。
環境に関わる企業の取り組みは3段階ある、と轡田さんは言
います。
すなわち
「環境対応」→「環境保全」→「環境経営」
環境保全までのレベルはボランティアや寄付など、コストが発生
して終わり。それは自己犠牲の範疇だといいます。
「環境経営」という視点は非常に厳しく、環境を守ると同時に会社
として利益創出することが前提になるのです。
リコーさんはこれを約30年ぐらい前から標榜されてずっと続けて
こられた。
また、プロパガンダが先行するのではなく、あくまで
「会社としての取り組みがしっかりとあるから広報活動ができる」
とおっしゃっていました。
実際の広報活動とは、
1.継続性を維持するコンテンツの地道な掘り起こし
2.同時に社員の意識を高める方策
3.コミュニケーションに関わる組織の再編と「これに命を懸けて
も良い」という情熱を持った担当者の存在
によって成り立つとおっしゃっていました。
特に3番目が強く心に響きました。
いただいた環境報告書は80ページを越すフルカラーの濃厚な
内容のもので、ある程度専門の方に読まれることを想定して隙
がない作りになっていました。
(考えながら読むとすべてを読むのに20時間ぐらいかかるそう
です)
もうすぐ最新の2009年度版が出来るとおっしゃっていたので、
機会があれば手に取ってみようと思いました。
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