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これから本格的なセミナーシーズン

投稿日時:2009/09/02(水) 10:34rss

9月の声を聞くと、私もあわただしくなってきます。
やはり9、10、と秋のセミナーシーズンに突入するからです。

一般的なオープンセミナーのみならず、企業や団体からの嘱託で
その企業・団体に出向いて実施するセミナーや講演は8月から
進めています。

そういう意味では景気の低迷に沈静化していた企業の活動(特に
広報コミュニケーション関連)も盛り返す兆しが見えてきた、という
ことも言えるかもしれません。とても嬉しいことです。
私の場合、複数回連続のシリーズの広報関連セミナーのうち
2~5回、オンライン系のお話をする、ということが多いのですが、
現在開始前でまだ多少の残席がある(と思われる)ものは以下の
宣伝会議の「インターネット広報講座」です。

http://www.sendenkaigi.com/kyoiku/net-pr/

これは毎年ほぼ満員で、昨年より年2回実施となりました。

実践的な内容が多いだけでなく、多くの同じ悩みを持った担当者が
集まるので、ワークショップや懇親会を通してそのネットワークや経
験値の共有ができるのも大きなメリットです。

企業からの嘱託では早いもので来年の1月実施のお誘いもいただい
ています。

個人的には東京圏以外の企業の方からのお問い合わせが多いので
大阪や名古屋、福岡など、機会があれば何社か束ねてセミナーや
ワークショップ、相談会のようなものができれば、とも考えています。
(1社負担は確実に少なくなり、実施しやすくなります)
もしご興味があり、数社束ねて一緒に話を聞きたい、という企業や団
体があれば、ぜひご連絡ください。日程、内容ともによりニーズに有っ
た形に調整いたします。

また、昨年同様、今年のIABCの振り返りセミナーも実施したいと
考えています。ぜひこちらもよろしくお願いします。

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会社概要

1999年2月創業。 ビジネスにおけるインターネット活用経験は日本のインターネットの発展の変遷とほぼ同期しており、豊富な経験を有する。 主宰者は企業広報から自己啓発でWEBマスターになった経験から、今後オンラインを中心とした企業コミュニケーションが重要になるとの思いで独立、創業した。...

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個人プロフィール

美術大学デザイン科を卒業後、12年間工業デザイナーを勤める。当時勤めていた外資系メーカーで本社出張を重ねるうち、本社の親組織で行っている「コーポレートコミュニケーション」の役割と重要性に魅了され、セルフリストラして広報部に社内転職。自ら部門を超越した「コーポレートコミュニケーション」を実践する...

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