大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


IABC2008参加記(2)

投稿日時:2008/07/06(日) 10:14rss

さて、IABC: International Association of Business Communicators
は、ビジネスコミュニケーションに携わる人と組織の専門性向上と社会認
知向上のために1970年に設立された団体で、現在70カ国、1500
0人で構成されている。
広告、広報、マーケティング、人事などの職能団体は日本でも多いのだが、
40年近くも前からそれらの枠を超えて「プロフェッショナルコミュニケ
ーター」として企業で活躍する職能の可能性を見ていたところがとても先
進的だ。
近年(特にこの20年)、リストラや雇用不安、合併吸収、ビジネスドメ
インの急激な変容など、企業を取り巻く変化が激しく、情報技術の進化と
は裏腹に内部告発やメンタルストレスなどの問題が顕在化してきている。
通年レポートしている入社式の社長コメントを見るまでもなく、コミュニ
ケーションの重要性を経営は強く認識しているのだが、問題は「具体的に
それをどのように解決しればいいのか」ほとんど対策がとられていないの
が実情なのだ。
いわばIABCは、それらの問題に正面から取り組んでいる唯一の国際団体と
言っても良いだろう。ましてやこのような動きが日本にはなかなか見受け
られないのが問題で、解決のためのヒントを探りにいきたい、というのが
参加のモチベーションだった。

4月の「New Communications Forum2008」が250人規模だったから、
規模も6倍を超え、内容もかなり多岐にわたり大規模なものになっていた。

セッション構成は、以下のように表彰、キーノート、セミナー、分科会
まで多彩で、1800名の参加者に対し、総勢100名近いスピーカー
を用意していた。

オリエンテーション(会議全体のトピックの紹介)
キーノートスピーチ、表彰
レセプション(全体歓迎パーティー/交流会)
スキルアップセッション(コミュニケーターとしての資質向上セミナー)
ラウンドテーブル(コミュニケーション課題への提議)
一般セッション(各カテゴリーごとのプレゼンテーション)
オールスターセッション(人気プレゼンターによるセミナー)
ケーススタディ(企業の事例紹介)
スポンサーによる展示紹介
分科会(アジア地区、ヨーロッパ地区などのネットワーキング)

初日(日曜日午後)は、企業コミュニケーターとしてのスキルアップ
セミナーからはじまり、ニコラス・ネグロポンテ教授の講演、最後は
ロックフェラーセンター65階のレインボウルームを借り切っての
レセプションパーティー。夕暮れに表情を変えるマンハッタンには
胸を打つものがあった。

recep1

recep2

ここでも「あれ、あんた何やってんのよ!またあえて嬉しいわ!」と
4月にサンフランシスコで知り合った何人もの人たちが気さくに声を
かけてくれた。元々アジアの参加者が少ないということもあり、みな
興味を持って声をかけてくれたのがとても有り難かった。デンマーク
の諜報機関の方からスイスの保険会社の方まで、沢山お方とお知り合
いになれた。

recep3

recep4

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

1999年2月創業。 ビジネスにおけるインターネット活用経験は日本のインターネットの発展の変遷とほぼ同期しており、豊富な経験を有する。 主宰者は企業広報から自己啓発でWEBマスターになった経験から、今後オンラインを中心とした企業コミュニケーションが重要になるとの思いで独立、創業した。...

詳細へ

個人プロフィール

美術大学デザイン科を卒業後、12年間工業デザイナーを勤める。当時勤めていた外資系メーカーで本社出張を重ねるうち、本社の親組織で行っている「コーポレートコミュニケーション」の役割と重要性に魅了され、セルフリストラして広報部に社内転職。自ら部門を超越した「コーポレートコミュニケーション」を実践する...

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(583)


<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • ブラウン ニゾ スーパー 8カメラ 561 from CRAFTS DESIGN
    ( Braun Nizo Super 8 Camera 561 ) 各要素が絶妙なバランスで配置されています。「デザイン」と言うものの美しさを改めて感じる瞬間。 無駄が削ぎ落とされた配置の美学。 ドイツの電気器具メーカー「ブラウン(Braun)」の子会社だった、「ニゾ(Nizo)」による8ミリカメラです。クラシカルでヴィンテージな香り満載です。 ブラウンは、ドイツのモダンインダストリアルデザイン、また機能性と技術の融合と密接な関わりなど、現代のプロダクトデザインに大きな影響を及ぼしてきたメーカーです…
  • フェラガモ アウトレット from フェラガモ アウトレット
    50万円のパソコン用キーボード! - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • mbt mens shoes from mbt mens shoes
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • Air Jordan?1 from Air Jordan?1
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • Chanel Perfume from Chanel Perfume
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘