クロスメディア・コミュニケーションズ株式会社 代表取締役 雨宮 和弘 の日記 | 経営者会報 (社長ブログ)
来るべき「コミュニケーション・プロフェッショナルの時代」を担う「企業コミュニケーター」養成ブログ
- ブログトップ
- 新着イベント・ニュース
- IABC参加記(4)
IABC参加記(4)
IABCのコンファレンスも4日目、ニューヨーク滞在も6日目となり
だいぶ体も頭もアメリカ時間や英語になじんできた。
今回のコンファレンスの会場はセントラルパークのすぐ南に位置する
ニューヨークシェラトンのバンケットフロアを2フロア占拠しての開催
だったのだが、滞在に関してニューヨークシェラトンは1泊350ドル
からなので、合計8泊する私には痛い出費になる。参加者向けの特別
レート(250)もあったのだが、参加するか逡巡している数日間の
間に売切れてしまった。
幸いにも4ブロック南のタイムズスクェアのすぐそばに一泊200ドル
弱のホテルを発見。どうやらこの値段以下(150ドル前後)では
中心部から離れるのと、バスタブ無し(シャワーブースのみ)というの
がマンハッタン価格のようだ。やはり疲れを取るのには熱いお湯を張っ
たバスタブに浸からないと、という私にはこれがぎりぎりの選択だ。
出張すると数年前まではどうしても朝はホテルのバッフェで元を取ろう
として必要ないものまで山盛りに食べて自己嫌悪、という悪循環を繰り
返してきたのだが、こちらでは満腹を避けるようにしていた。そのほうが
頭もさえるし、時差ぼけの影響も軽い気がするのだ。
そんなこんなで朝食抜きのやせ我慢で朝ホテルを出たらタイムズスクエ
アのところにあの「ネイキッド・カウボーイ」がいて、街頭インタビュ
ーみたいなことをやっていた。通りがかりの人を捕まえてインタビュー
するのだから日本で言えばさしずめ「ウィッキーさん」みたいなものか
(古)。
と、会場に着いたらやはり。レセプションのところにフルーツとマフ
ィンやベーグル、コーヒーが用意されていた。ラッキー。
その後各会場へと分かれてセミナーをこなしていった。
どのセミナーもとても勉強になるのだが、今回のIABCのセミナーで
すばらしいと思って感心したことは全体のスケジュールガイドブック以
外、セミナーのレジメやハンドアウトを一切印刷して配らなかったのだ。
で、実際どうしたかというと、登録時に1ギガのUSBメモリーを配ら
れ、事前ないしは事後にそれを参照してくれ、ということなのだ。
環境への配慮からというのが理由だが、実際には紙よりも参照しやすく
とても便利だった。今後日本でセミナーを開催するときには参考になる
アイディアだ。
今日最後のクロージングキーノートは「パーミッションマーケティング」
など、マーケティング関連書籍のベストセラー作家、セス・ゴーディン。
プレゼンそのものはマックのキーノートを活用してユニークな写真やイ
メージを効果的に見せるというシンプルなものだが、さすが売れっ子
作家。トリに出てくるだけあって話がとても面白い。
乱暴に言えば、今の世の中「人に伝えたくなるような要素のないものは
マーケティングできない」ということで、それは形骸的な情報しかない
企業のウェブサイトやイントラなど訪問する価値はないといっているよ
うで耳が痛かった。使われない、見られない要因はやはりそこだ。
「今までは広告やイベントなど、”仕掛け”を考えて売るのがマーケティ
ングだったけど、大金かけて宣伝しているGMのハマーは、いくらオー
ダーが来ても生産設備が小さいのでウェイティングリストは伸びても
当年度の売り上げにならない。その間にボリュームゾーン(売れ線)の
車種はトヨタやホンダに取られて結局GMは赤字という現実。
僕なら本当に売りたい商品の中に人々が自ら話題にして他の人に伝えた
いと思えるバリューを真剣に見い出し、それを伝えるね」
一見コモディティーといわれる商品やサービスの中の細かい差別化や
価値の再提示に大きな可能性が潜んでいる、というのは派手なプレゼ
ンに隠れて彼が伝えたかった真意のような気がした。
だいぶ体も頭もアメリカ時間や英語になじんできた。
今回のコンファレンスの会場はセントラルパークのすぐ南に位置する
ニューヨークシェラトンのバンケットフロアを2フロア占拠しての開催
だったのだが、滞在に関してニューヨークシェラトンは1泊350ドル
からなので、合計8泊する私には痛い出費になる。参加者向けの特別
レート(250)もあったのだが、参加するか逡巡している数日間の
間に売切れてしまった。
幸いにも4ブロック南のタイムズスクェアのすぐそばに一泊200ドル
弱のホテルを発見。どうやらこの値段以下(150ドル前後)では
中心部から離れるのと、バスタブ無し(シャワーブースのみ)というの
がマンハッタン価格のようだ。やはり疲れを取るのには熱いお湯を張っ
たバスタブに浸からないと、という私にはこれがぎりぎりの選択だ。
出張すると数年前まではどうしても朝はホテルのバッフェで元を取ろう
として必要ないものまで山盛りに食べて自己嫌悪、という悪循環を繰り
返してきたのだが、こちらでは満腹を避けるようにしていた。そのほうが
頭もさえるし、時差ぼけの影響も軽い気がするのだ。
そんなこんなで朝食抜きのやせ我慢で朝ホテルを出たらタイムズスクエ
アのところにあの「ネイキッド・カウボーイ」がいて、街頭インタビュ
ーみたいなことをやっていた。通りがかりの人を捕まえてインタビュー
するのだから日本で言えばさしずめ「ウィッキーさん」みたいなものか
(古)。
と、会場に着いたらやはり。レセプションのところにフルーツとマフ
ィンやベーグル、コーヒーが用意されていた。ラッキー。
その後各会場へと分かれてセミナーをこなしていった。
どのセミナーもとても勉強になるのだが、今回のIABCのセミナーで
すばらしいと思って感心したことは全体のスケジュールガイドブック以
外、セミナーのレジメやハンドアウトを一切印刷して配らなかったのだ。
で、実際どうしたかというと、登録時に1ギガのUSBメモリーを配ら
れ、事前ないしは事後にそれを参照してくれ、ということなのだ。
環境への配慮からというのが理由だが、実際には紙よりも参照しやすく
とても便利だった。今後日本でセミナーを開催するときには参考になる
アイディアだ。
今日最後のクロージングキーノートは「パーミッションマーケティング」
など、マーケティング関連書籍のベストセラー作家、セス・ゴーディン。
プレゼンそのものはマックのキーノートを活用してユニークな写真やイ
メージを効果的に見せるというシンプルなものだが、さすが売れっ子
作家。トリに出てくるだけあって話がとても面白い。
乱暴に言えば、今の世の中「人に伝えたくなるような要素のないものは
マーケティングできない」ということで、それは形骸的な情報しかない
企業のウェブサイトやイントラなど訪問する価値はないといっているよ
うで耳が痛かった。使われない、見られない要因はやはりそこだ。
「今までは広告やイベントなど、”仕掛け”を考えて売るのがマーケティ
ングだったけど、大金かけて宣伝しているGMのハマーは、いくらオー
ダーが来ても生産設備が小さいのでウェイティングリストは伸びても
当年度の売り上げにならない。その間にボリュームゾーン(売れ線)の
車種はトヨタやホンダに取られて結局GMは赤字という現実。
僕なら本当に売りたい商品の中に人々が自ら話題にして他の人に伝えた
いと思えるバリューを真剣に見い出し、それを伝えるね」
一見コモディティーといわれる商品やサービスの中の細かい差別化や
価値の再提示に大きな可能性が潜んでいる、というのは派手なプレゼ
ンに隠れて彼が伝えたかった真意のような気がした。
- ブログ移行のお知らせ [04/30]
- 非常時の企業コミュニケーション(2) [04/28]
- ゴールデンウィークに差をつけろ!「短時間で成果を出す発想法」セミナー [04/27]
- 企業広報はストレスの高い仕事?(2) [04/27]
- 企業広報はストレスの高い仕事? [04/27]
- 宣伝会議の「広報担当者養成講座」で「もっとも高評価だった講義」に選ばれました! [04/19]
- ( 社 )日本パブリックリレーションズ協会主催「平成23年度広報PR入門講座」 [04/19]
- 効果的な被災地支援のための画期的なソーシャルメディア活用 [04/18]
- 非常時の企業コミュニケーション(1) [03/25]
- わかりやすさが信頼感 [03/22]
- 3月16日「IABCジャ パンチャプター説明会」中止順延のお知らせ [03/14]
- IABCロシアチャプターVP、Ms.Julia Stonoginaさん来日 [03/10]
- 「Eメールの氾濫」の解決方法--CW Bulletin [03/09]
- ネットを捨てよ(たまには)、町に出よう [03/09]
- セミナーのお知らせ [03/06]
- Annual 100 Best Corporate Citizens List [03/04]
- 20年ぶりの変化と500グラムの減量 [03/04]
- 【お知らせ】3月16日(水)第2回ジャパンチャプター活動説明会開催(参加無料) [02/22]
- 駐日ベルギー王国大使館訪問 [02/21]
- 新しいもの、新しいことを得、新しいアイディアに活かす [02/16]
- 2011年4月(8)
- 2011年3月(9)
- 2011年2月(5)
- 2011年1月(5)
- 2010年12月(6)
- 2010年11月(3)
- 2010年10月(8)
- 2010年9月(6)
- 2010年8月(6)
- 2010年7月(6)
- 2010年6月(15)
- 2010年5月(2)
- 2010年4月(7)
- 2010年3月(6)
- 2010年2月(2)
- 2010年1月(6)
- 2009年12月(5)
- 2009年11月(1)
- 2009年10月(4)
- 2009年9月(4)
- 2009年8月(7)
- 2009年7月(13)
- 2009年6月(13)
- 2009年5月(10)
- 2009年4月(10)
- 2009年3月(7)
- 2009年2月(5)
- 2009年1月(3)
- 2008年12月(5)
- 2008年11月(7)
- 2008年10月(11)
- 2008年9月(10)
- 2008年8月(8)
- 2008年7月(16)
- 2008年6月(7)
- 2008年5月(14)
- 2008年4月(6)
- 2008年3月(7)
- 2008年2月(11)
- 2008年1月(13)
- 2007年12月(4)
- 2007年11月(6)
- 2007年10月(9)
- 2007年9月(7)
- 2007年8月(13)
- 2007年7月(14)
- 2007年6月(9)
- 2007年5月(15)
- 2007年4月(9)
- 2007年3月(10)
- 2007年2月(10)
- 2007年1月(13)
- 2006年12月(13)
- 2006年11月(18)
- 2006年10月(18)
- 2006年9月(17)
- 2006年8月(19)
- 2006年7月(20)
- 2006年6月(22)
- 2006年5月(18)
- 2006年4月(20)
- 2006年3月(2)
コメント一覧
- :谷村(新倉)千明[06/13]
- ああ、幻の近藤玲子水中バレエ団
- 私も、タレントでした。はいった時は[人魚姫]でした。。。琴さんひろみさんが...
- :のり[06/10]
- ああ、幻の近藤玲子水中バレエ団
- 79~80年頃水中バレエ劇場で売店・もぎりのバイトをしていました。近藤先生...
- :seo tools[04/16]
- 20年ぶりの変化と500グラムの減量
- 20年ぶりの変化と500グラムの減量 -...
- :celine bags[04/16]
- 20年ぶりの変化と500グラムの減量
- 20年ぶりの変化と500グラムの減量 -...
- :wow gold[04/16]
- セミナーは真剣勝負:その2
- セミナーは真剣勝負:その2 - クロスメディア・コミュニケーションズ...
最新トラックバック
-
ブラウン ニゾ スーパー 8カメラ 561
from CRAFTS DESIGN
( Braun Nizo Super 8 Camera 561 ) 各要素が絶妙なバランスで配置されています。「デザイン」と言うものの美しさを改めて感じる瞬間。 無駄が削ぎ落とされた配置の美学。 ドイツの電気器具メーカー「ブラウン(Braun)」の子会社だった、「ニゾ(Nizo)」による8ミリカメラです。クラシカルでヴィンテージな香り満載です。 ブラウンは、ドイツのモダンインダストリアルデザイン、また機能性と技術の融合と密接な関わりなど、現代のプロダクトデザインに大きな影響を及ぼしてきたメーカーです… -
フェラガモ アウトレット
from フェラガモ アウトレット
50万円のパソコン用キーボード! - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘 -
mbt mens shoes
from mbt mens shoes
企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘 -
Air Jordan?1
from Air Jordan?1
企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘 -
Chanel Perfume
from Chanel Perfume
企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
コメント