クロスメディア・コミュニケーションズ株式会社 代表取締役 雨宮 和弘 の日記 | 経営者会報 (社長ブログ)
来るべき「コミュニケーション・プロフェッショナルの時代」を担う「企業コミュニケーター」養成ブログ
- ブログトップ
- 新着イベント・ニュース
- IABC参加記(5)
IABC参加記(5)
IABCのインターナショナルコンファレンスの特徴の一つが分科会のカテゴリー
分けだ。
たとえば春に出席した「New Communications Forum」であれば「広報」
「マーケティング」「広告」「ジャーナリズム」という分類だった。
IABCでは、以下のようになっていた。
* Change Management(チェンジマネジメント)
* Communication Leadership(コミュニケーションリーダーシップ)
* Employee Communication(社内コミュニケーション)
* Global Trends(コミュニケーションの世界的なトレンド)
* Marketing & Brand(マーケティングと企業ブランド)
* Public Relations(パブリックリレーション)
* Strategy & Counsel(コミュニケーション戦略)
ここでよくわかるのは、既存の部署に根ざした話を誰もしていない、という
ことだ。
「広報」「マーケティング」「広告」「人事」というような旧来の部署単位の
活動は「点」であり「それらをどう繋ぐか」ということが企業コミュニケーシ
ョンの課題なのだ。実際、展示エリアでは30近い企業が出展していたのだが、
旧来は「経営コンサルタント」「人事コンサルタント」「ITソリューション企
業」だったそれらの企業のほとんどがカテゴリーキラーとも呼ばれるビジネス
モデルにシフトしてきているのが興味深かった。しかもその志向が「内向き」
すなわち「社内コミュニケーション」のウェイトが非常に強い。
さらにいえば、いわゆる大手のPRエージェンシーは1社も出店していないのが
象徴的だ。彼らの多くは最近の兆候としてソーシャルマーケティング系のサー
ビスにフォーカスしているようだが、やはり意識は「外向き」のままなのだろう。
「ビジネスコミュニケーション」と広義にとらえた団体のコンファレンスで、
これだけ「社内コミュニケーション」に重点が置かれているのは最近の傾向
だという。やはりエンロン事件以降、コンプライアンスやCSRの意識の高まり
もあっての事だと思うが日本でも内部告発による企業不祥事の摘発は年を追う
ごとに増えている状況を鑑みると今後このような意識が高まる方向にあるのは
間違いない。
分けだ。
たとえば春に出席した「New Communications Forum」であれば「広報」
「マーケティング」「広告」「ジャーナリズム」という分類だった。
IABCでは、以下のようになっていた。
* Change Management(チェンジマネジメント)
* Communication Leadership(コミュニケーションリーダーシップ)
* Employee Communication(社内コミュニケーション)
* Global Trends(コミュニケーションの世界的なトレンド)
* Marketing & Brand(マーケティングと企業ブランド)
* Public Relations(パブリックリレーション)
* Strategy & Counsel(コミュニケーション戦略)
ここでよくわかるのは、既存の部署に根ざした話を誰もしていない、という
ことだ。
「広報」「マーケティング」「広告」「人事」というような旧来の部署単位の
活動は「点」であり「それらをどう繋ぐか」ということが企業コミュニケーシ
ョンの課題なのだ。実際、展示エリアでは30近い企業が出展していたのだが、
旧来は「経営コンサルタント」「人事コンサルタント」「ITソリューション企
業」だったそれらの企業のほとんどがカテゴリーキラーとも呼ばれるビジネス
モデルにシフトしてきているのが興味深かった。しかもその志向が「内向き」
すなわち「社内コミュニケーション」のウェイトが非常に強い。
さらにいえば、いわゆる大手のPRエージェンシーは1社も出店していないのが
象徴的だ。彼らの多くは最近の兆候としてソーシャルマーケティング系のサー
ビスにフォーカスしているようだが、やはり意識は「外向き」のままなのだろう。
「ビジネスコミュニケーション」と広義にとらえた団体のコンファレンスで、
これだけ「社内コミュニケーション」に重点が置かれているのは最近の傾向
だという。やはりエンロン事件以降、コンプライアンスやCSRの意識の高まり
もあっての事だと思うが日本でも内部告発による企業不祥事の摘発は年を追う
ごとに増えている状況を鑑みると今後このような意識が高まる方向にあるのは
間違いない。
- ブログ移行のお知らせ [04/30]
- 非常時の企業コミュニケーション(2) [04/28]
- ゴールデンウィークに差をつけろ!「短時間で成果を出す発想法」セミナー [04/27]
- 企業広報はストレスの高い仕事?(2) [04/27]
- 企業広報はストレスの高い仕事? [04/27]
- 宣伝会議の「広報担当者養成講座」で「もっとも高評価だった講義」に選ばれました! [04/19]
- ( 社 )日本パブリックリレーションズ協会主催「平成23年度広報PR入門講座」 [04/19]
- 効果的な被災地支援のための画期的なソーシャルメディア活用 [04/18]
- 非常時の企業コミュニケーション(1) [03/25]
- わかりやすさが信頼感 [03/22]
- 3月16日「IABCジャ パンチャプター説明会」中止順延のお知らせ [03/14]
- IABCロシアチャプターVP、Ms.Julia Stonoginaさん来日 [03/10]
- 「Eメールの氾濫」の解決方法--CW Bulletin [03/09]
- ネットを捨てよ(たまには)、町に出よう [03/09]
- セミナーのお知らせ [03/06]
- Annual 100 Best Corporate Citizens List [03/04]
- 20年ぶりの変化と500グラムの減量 [03/04]
- 【お知らせ】3月16日(水)第2回ジャパンチャプター活動説明会開催(参加無料) [02/22]
- 駐日ベルギー王国大使館訪問 [02/21]
- 新しいもの、新しいことを得、新しいアイディアに活かす [02/16]
- 2011年4月(8)
- 2011年3月(9)
- 2011年2月(5)
- 2011年1月(5)
- 2010年12月(6)
- 2010年11月(3)
- 2010年10月(8)
- 2010年9月(6)
- 2010年8月(6)
- 2010年7月(6)
- 2010年6月(15)
- 2010年5月(2)
- 2010年4月(7)
- 2010年3月(6)
- 2010年2月(2)
- 2010年1月(6)
- 2009年12月(5)
- 2009年11月(1)
- 2009年10月(4)
- 2009年9月(4)
- 2009年8月(7)
- 2009年7月(13)
- 2009年6月(13)
- 2009年5月(10)
- 2009年4月(10)
- 2009年3月(7)
- 2009年2月(5)
- 2009年1月(3)
- 2008年12月(5)
- 2008年11月(7)
- 2008年10月(11)
- 2008年9月(10)
- 2008年8月(8)
- 2008年7月(16)
- 2008年6月(7)
- 2008年5月(14)
- 2008年4月(6)
- 2008年3月(7)
- 2008年2月(11)
- 2008年1月(13)
- 2007年12月(4)
- 2007年11月(6)
- 2007年10月(9)
- 2007年9月(7)
- 2007年8月(13)
- 2007年7月(14)
- 2007年6月(9)
- 2007年5月(15)
- 2007年4月(9)
- 2007年3月(10)
- 2007年2月(10)
- 2007年1月(13)
- 2006年12月(13)
- 2006年11月(18)
- 2006年10月(18)
- 2006年9月(17)
- 2006年8月(19)
- 2006年7月(20)
- 2006年6月(22)
- 2006年5月(18)
- 2006年4月(20)
- 2006年3月(2)
コメント一覧
- :谷村(新倉)千明[06/13]
- ああ、幻の近藤玲子水中バレエ団
- 私も、タレントでした。はいった時は[人魚姫]でした。。。琴さんひろみさんが...
- :のり[06/10]
- ああ、幻の近藤玲子水中バレエ団
- 79~80年頃水中バレエ劇場で売店・もぎりのバイトをしていました。近藤先生...
- :seo tools[04/16]
- 20年ぶりの変化と500グラムの減量
- 20年ぶりの変化と500グラムの減量 -...
- :celine bags[04/16]
- 20年ぶりの変化と500グラムの減量
- 20年ぶりの変化と500グラムの減量 -...
- :wow gold[04/16]
- セミナーは真剣勝負:その2
- セミナーは真剣勝負:その2 - クロスメディア・コミュニケーションズ...
最新トラックバック
-
ブラウン ニゾ スーパー 8カメラ 561
from CRAFTS DESIGN
( Braun Nizo Super 8 Camera 561 ) 各要素が絶妙なバランスで配置されています。「デザイン」と言うものの美しさを改めて感じる瞬間。 無駄が削ぎ落とされた配置の美学。 ドイツの電気器具メーカー「ブラウン(Braun)」の子会社だった、「ニゾ(Nizo)」による8ミリカメラです。クラシカルでヴィンテージな香り満載です。 ブラウンは、ドイツのモダンインダストリアルデザイン、また機能性と技術の融合と密接な関わりなど、現代のプロダクトデザインに大きな影響を及ぼしてきたメーカーです… -
フェラガモ アウトレット
from フェラガモ アウトレット
50万円のパソコン用キーボード! - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘 -
mbt mens shoes
from mbt mens shoes
企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘 -
Air Jordan?1
from Air Jordan?1
企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘 -
Chanel Perfume
from Chanel Perfume
企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
コメント