大きくする 標準 小さくする
前ページ

2006年05月23日(火)更新

趣味の効用

結婚してから子供が生まれる前、すなわち15年前から8年前まで、
私たち夫婦は軽い病気にかかっていました。
それは一種の「収集病」というもので、気がつけば「なんでこんなに
モノがあふれかえっているの?」という状況でした。

子供が出来てからも、そもそも家の中がおもちゃ屋さんのような状
況で「これらはオモチャのようでオモチャではない」ということを子供
にわかってもらうのが大変でした。
うちにあふれかえっているのは、以下のようなものです。

・ベークライト(戦前の古いプラスチックの元祖)製品
・3D写真およびビューマスター
・お風呂で遊ぶゴムのアヒル
・アールデコ小品およびグラフィック
・スペース(宇宙もの)トーイ
・CDおよびレコード

こんなことをしている一番の弊害はもちろん散財ですが、わずかながら
メリットがあるとすれば、それはモノを見る目を養うことができる、という
ことです。

こんなご縁で知り合った骨董の先生は気さくな方で夫婦とも可愛がって
いただいているのですが、いわゆる「目キキ」になるのには近道はない、
「本物をたくさん見る」ことと「黙って自腹で100個集める」ことだ、とおっ
しゃっていました。

そうすると骨董市やフリーマーケットを歩いていても、探していたものが
向こうから声をかけてくるようになる、という感覚になるのだそうです。

企業のWEB活用のお手伝いの仕事をしているので、どんな会社がど
んなWEBを持って活用しているかを常に調べまわっています。
これもニュアンスとしては上記のコレクションと同じで、毎日見ているこ
とで嗅覚が発達します。
「どんな仕掛けがあるのか?」、「何が狙いか?」はまだよいとしても、
時々「往々にしてこういうところはリンクミスがおきやすい」というものを
ズバリ見つけたりもします。

散財の言い訳をむりやり仕事にすげ替えたようなオチですが、「感覚値
は数をこなすことで定量化できる」という論理をコレクションから学びまし
た。

幸い、子供が出来てから夫婦ともにかなり病気(というか催眠)から目
覚めてきて、今はかなりの勢いでコレクションの整理をしようかと考え
ています。

戒めのために家内のコレクションを開示します。(画面の数倍あります)
ゴムのアヒル
«前へ

会社概要

1999年2月創業。 ビジネスにおけるインターネット活用経験は日本のインターネットの発展の変遷とほぼ同期しており、豊富な経験を有する。 主宰者は企業広報から自己啓発でWEBマスターになった経験から、今後オンラインを中心とした企業コミュニケーションが重要になるとの思いで独立、創業した。...

詳細へ

個人プロフィール

美術大学デザイン科を卒業後、12年間工業デザイナーを勤める。当時勤めていた外資系メーカーで本社出張を重ねるうち、本社の親組織で行っている「コーポレートコミュニケーション」の役割と重要性に魅了され、セルフリストラして広報部に社内転職。自ら部門を超越した「コーポレートコミュニケーション」を実践する...

詳細へ

<<  2024年11月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント一覧

最新トラックバック

  • ブラウン ニゾ スーパー 8カメラ 561 from CRAFTS DESIGN
    ( Braun Nizo Super 8 Camera 561 ) 各要素が絶妙なバランスで配置されています。「デザイン」と言うものの美しさを改めて感じる瞬間。 無駄が削ぎ落とされた配置の美学。 ドイツの電気器具メーカー「ブラウン(Braun)」の子会社だった、「ニゾ(Nizo)」による8ミリカメラです。クラシカルでヴィンテージな香り満載です。 ブラウンは、ドイツのモダンインダストリアルデザイン、また機能性と技術の融合と密接な関わりなど、現代のプロダクトデザインに大きな影響を及ぼしてきたメーカーです…
  • フェラガモ アウトレット from フェラガモ アウトレット
    50万円のパソコン用キーボード! - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • mbt mens shoes from mbt mens shoes
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • Air Jordan?1 from Air Jordan?1
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • Chanel Perfume from Chanel Perfume
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘