大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2009年10月20日(火)更新

近況報告

しばらくブログの更新が滞っていました。

Mixiでも友人が発言していましたが、TwitterやMixiボイスのような
気軽な情報発信や共有が進むとブログを書かなくなる、という傾向
があるのかもしれません。

いや、これは言い訳かもしれませんね。すでにうまく使い分けている
人もいますから。


ただ、この一月、新しいおもちゃ(iPhone)を購入し、Twitterをはじめ
いくつかの新しいコミュニケーションメディアを試しているところでした。

加えて今年の前半を取り戻す勢いで仕事をこなしているのと、秋の
セミナーシーズンが重なった、というのもあります。

(本当はもうひとつ、秘密プロジェクトが進んでいます)

おかげてIABCの日本チャプター関連のアクションが取れません。

ちょっと報告モードのエントリーになってしまいましたが、10月後半の
この2週間はある意味ピークかもしれません。
夜もセミナーや会合が続き、ほとんど埋まってる状況です。

夜家に帰るとリラックスしたいので、時間を作るには早起き&早出しか
ありません。

2009年09月02日(水)更新

これから本格的なセミナーシーズン

9月の声を聞くと、私もあわただしくなってきます。
やはり9、10、と秋のセミナーシーズンに突入するからです。

一般的なオープンセミナーのみならず、企業や団体からの嘱託で
その企業・団体に出向いて実施するセミナーや講演は8月から
進めています。

そういう意味では景気の低迷に沈静化していた企業の活動(特に
広報コミュニケーション関連)も盛り返す兆しが見えてきた、という
ことも言えるかもしれません。とても嬉しいことです。
私の場合、複数回連続のシリーズの広報関連セミナーのうち
2~5回、オンライン系のお話をする、ということが多いのですが、
現在開始前でまだ多少の残席がある(と思われる)ものは以下の
宣伝会議の「インターネット広報講座」です。

http://www.sendenkaigi.com/kyoiku/net-pr/

これは毎年ほぼ満員で、昨年より年2回実施となりました。

実践的な内容が多いだけでなく、多くの同じ悩みを持った担当者が
集まるので、ワークショップや懇親会を通してそのネットワークや経
験値の共有ができるのも大きなメリットです。

企業からの嘱託では早いもので来年の1月実施のお誘いもいただい
ています。

個人的には東京圏以外の企業の方からのお問い合わせが多いので
大阪や名古屋、福岡など、機会があれば何社か束ねてセミナーや
ワークショップ、相談会のようなものができれば、とも考えています。
(1社負担は確実に少なくなり、実施しやすくなります)
もしご興味があり、数社束ねて一緒に話を聞きたい、という企業や団
体があれば、ぜひご連絡ください。日程、内容ともによりニーズに有っ
た形に調整いたします。

また、昨年同様、今年のIABCの振り返りセミナーも実施したいと
考えています。ぜひこちらもよろしくお願いします。

2009年08月13日(木)更新

“100歳”以上の企業は2万1066社 最高齢1431歳 金剛組

世間のゴシップは別として、お盆時期はやはり企業系の話題は激減
しますね。

今日の日経産業新聞などは、ページ数も半分でした。

そんな中、面白い記事が目にとまりました。

“100歳”以上の企業は2万1066社 最高齢1431歳 金剛組

先ほどウェブサイトを見に行ったら「混みあっている」というメッセージが
出ていました。やはりニュースの力はすごいですね。

先日も大阪にセミナーに行ったとき、お会いした企業のうち2社が300
年以上の社歴をお持ちでした。

「企業の寿命は30年」という説もよく耳にします。そんな年数を何十倍も
越えて成長を続ける会社の不易流行(変化対応と変わらないもの)とは
どんなものなのか?興味が尽きません。

2009年08月03日(月)更新

7月30日、大阪宣伝会議セミナー好評いただきました。

先週の木曜日は日帰りで大阪でのセミナーに行って来ました。

昨年もこの時期に同様のセミナーを実施したのですが、大雨の影響で
新幹線が2時間半も止まり、余裕を持って東京を出たはずが到着が開
始15分前、という冷や汗ものの経験をしました。

今年は天候に心配は無かったものの、少し余裕を持って出発し、会場
近くのカフェで内容を反芻したり、休憩を取ったりしていました。
しかし聴講される皆さんは前日からの2日間講義で、当日も3コマ目、
午後の一番疲れが出る時間ということもあり、セミナーを行うほうも、い
きおいどうしたら眠くならないか、と考えてしまいます。

今回の「戦略的PR講座」には広報の基礎から社内コミュニケーション、
リリース、危機対応など、盛りだくさんで、私は例によって企業サイトの
運営の話だったのですが、今回は代理店や制作会社さんがほとんどい
ない、広報の現場担当者向けのセミナーだったので、冒頭でこのように
申し上げました。

「このシリーズの講義で、広報としてのキャリアについての視点で話を
された講師の方はいましたか?」

答はNOでした。

「では、私はウェブの管理のお話をしますが、この知識を得てご自身の
キャリアにどう活かせるか、考えながら聞いてください」

とっさの判断でしたが、これで皆さんの顔がぱっと上を向かれたのがわ
かりました。

2時間は長いようでいつもあっという間です。

今回もその場での質疑応答は2~3人に留まりましたが、名刺交換や
帰京後に何人もの方からメールをいただき、

「自分の問題意識の一つ一つにお答え頂いているような講義内容でした」
というようなお言葉をいただき、とても励みになりました。

結局退席したのは30分以上も押したあとですが、帰りの新幹線では
あまり混雑していなかったので半分メールを片付け、半分は読書、の
つもりがコトンと寝てしまい、気がついたら新横浜。あっという間の出張
でした。

2009年07月27日(月)更新

先週は福岡セミナーが中止に

実は先週の金曜日には福岡にセミナーに行く予定でした。
しかし集客の問題で主催者がご苦労されていて、1週間前の22日に
中止が決定していたんです。

年間60コマ近くセミナーをこなしていますから実際にはこのように
中止や延期になる事もたまにあるのです。

ただ、今年は景気の悪化で本業、特にいままでメインでやってきた
Webサイトの開発や制作の仕事はガタンと減ったにも関わらず、セミ
ナーだけは年初より減るどころかむしろ増えるぐらいの勢いだったの
で、とても楽しみにしていた久しぶりの福岡が中止になり、ちょっと
がっかりしていたところでした。
気持ちを切り替えて木曜、金曜はお客様へのコンサルティング訪問に
集中していたのですが、帰宅して見たニュースの福岡地方の様子(降
雨災害)や、水浸しになっている福岡空港の様子を見て愕然としまし
た。もし実施予定だったら行けなかったでしょうし、もし先乗りで前
日に入っていたら帰って来れなかったでしょう。
現場でご苦労されている方の気持ちを思うと簡単ではありませんが、
偶然とはいえ、早めに中止になっていたのでお客様にも迷惑をかける
事がなかったのは幸いだったのかもしれません。

お世話になっている宣伝会議でも、数年前に比べて広報系の講演やセ
ミナーの需要は格段に増えてきているようです。
また秋口に同様の企画があると聞いています。
今度は台風シーズンにコースがずれる事を切に願うばかりです。

2009年07月15日(水)更新

メール障害のお知らせ

弊社ウェブサイトのリニューアルに伴い、ホスティングプロバイダーにおける
サーバー環境の移管/増強したところ、7月15日より一部のドメインからの
メール受信に障害が発生しております。


上記解決いたしました。(2009年7月16日16:00)
ご迷惑をおかけしました。
雨宮

2009年07月07日(火)更新

2009IABCレポート:セミナー開催のお知らせ

いつも色々とお世話になっているPRコンビナート橋爪社長のご厚意で
今回のIABC参加を通して学んだ「世界のビジネスコミュニケーション」
の現状を少しだけお話できるチャンスをいただきました。

来る7月29日(水)「評判作り研究会」セミナーです。

1時間ちょっとの時間ですが、

1.自己紹介と、なぜこのような団体に興味を持ったのか
2.IABCの紹介と独自性
3.昨年と今年のコンファレンスに参加した印象とトピック、キーワード
4.海外が捉える企業社会の変化とコミュニケーターの役割、重要性
5.日本の企業社会におけるチャンス、コミュニケーターの可能性

をお話しする予定です。

概要は以下の通りです。詳細はPDFを参照してください。
*もしこのブログを見てこのセミナーご参加を希望される方は、私自身の
特別優待枠(会員価格でのセミナー&サロン参加)を少しだけいただいて
おりますので、弊社Webサイトの問い合わせフォームから必要事項をご
記入の上、
「評判づくり研究会セミナー参加したい」
と書いてお申し込みください。案内をご連絡いたします。

http://www.crossmedia.co.jp/inquiry/
(先着順ですので席が確保できない場合はご容赦ください。7月7日の
時点で、すでに全体席数の半分ちょっとは埋まっているそうです)

私自身はすでにIABCの会員として参画していますが、このような情報
交換やこれから参画される方々へのサポート、アジアや世界大会での
日本からの参画の強化などをお手伝いしていきたいと考えています。
もし、ご興味やお手伝いをいただける方がいらっしゃればぜひこちらも
上記の問い合わせフォームからご連絡ください。私のメールアドレスを
ご存知の方はは直接ご連絡いただいても結構です。
活動や参画のベネフィットなど、別途の機会に詳細をご紹介いたします。

======================================================
第54回 「評判づくり研究会」セミナー

2009年7月29日(水) 18:00~19:30 【定員40名】

テーマ
「世界の広報(PR)パーソン達の意識と新たな影響力」 
~一流のPRマンから学ぶ vol.2~

講演者
クロスメディア コミュニケーションズ株式会社
代表取締役 雨宮 和弘氏

会 場 TKP東京駅丸の内会議室
※セミナー終了後「サロン」を開催します(19:30~20:30)

参加費
【法人・個人会員】
\4,000(セミナー&サロン)、\3,000(セミナーのみ)、\3,000(サロンのみ)/1名様
【学生会員】
\3,000(セミナー&サロン)、\2,000(セミナーのみ)、\2,000(サロンのみ)/1名様
【非会員】
\8,000(セミナー&サロン)、\5,000(セミナーのみ)、\4,000(サロンのみ)/1名様

申込締切
2009年7月24日(金)

より詳しい概要は以下のPDFをダウンロードしてください。
http://www.prk.co.jp/hyoban/seminar/images/sem054_sheet.pdf
======================================================

2009年07月06日(月)更新

IABC2009参加記(12)オマケLast

最後に今回のサンフランシスコで撮影したいくつかの写真を
記念にご紹介しましょう。

2009iabc47
マーケットストリート@カストロのカフェ

2009iabc48
マーケットストリートの巨大な画材やさん
2009iabc49
レトロなデザインのストリートカー

2009iabc50
ペプシの広告

2009iabc51
サワードゥーブレッドに入ったクラムチャウダー。SF名物です。

2009iabc52
どこかで見たようなネコ?脱力系(笑)

2009iabc53
サンフランシスコといえば、坂道!

2009iabc54
朝市のフルーツ売り。チェリーがおいしそう。

2009iabc55
地下鉄の券売機。携帯のリサイクルを呼びかけていました。

2009iabc56
ストリートミュージシャンは沢山いますが実力と見た目が一致する人は少し。

2009iabc57
やはりエイズ関連のキャンペーンは盛んです。

2009iabc58
地下鉄ホームは広いけど車両は2両編成。そしてすぐ来ます。

2009年07月06日(月)更新

IABC2009参加記(11)オマケ

さて最終オフ日。
昨年は時間的にも余裕があり(余裕をつくり)、せっかくのニューヨークという
ことで美術館めぐりやタウンウォーキングにも精を出したのですが、ことしは
1日だけフリーの時間を作りました。

南に下りて古巣のシリコンバレーに行き、スタンフォードの周りを見ようとも
思った のですが車がないので電車で東に移動し、バークレーに行きました。
バークレーは大きな町ですが、それでも徒歩圏内でかなりの散策が可能
です。

やはり大学が中心ということもあり、昔ながらの巨大なレコードショップや
マニアックな(ビル1件の)古本屋さんもあります。
若い世代の街といっても、昨日のヘイトアシュベリーとはだいぶ違います。
今回は朝早くおきてお店が空く前の時間、バークレーの大学のキャンパス
の中を散歩してみました。実際には東西に横切るだけでも優に15分はか
かる大きさがあり、圧倒されます。

2009iabc38
中央のタワー

2009iabc40
トラッドな競技場の外壁

2009iabc39
モダンなデザインのファシリティ


2009iabc46
穏やかな表通り

2009iabc45
映画館の外観は思いっきり古いのですが中はどうでしょう?

2009iabc43
ストリートアートも地域性が出ています。

2009iabc44
バスを待つ学生。絵になっていました。

2009iabc41
お店の看板もユニークです。

2009iabc42
ドーナツやさん。良い油を使っているのだとか。誘惑に負けて食べました。

今回は出来るだけ無駄遣いはやめようと、CDの類はほとんど買わなかった
のですが、結局デザイン関係の古本を掘り出してしまい、80ドルぐらいで
貴重な本を推定3キロぐらい買い込んでしまいました。

そのうちのひとつは「Wearing PROPAGANDA」という展覧会の目録(写真集)
で、日本、英国、米国から集められた、1931年から1945年の間にプロパガ
ンダとしての役割を果たした衣服、スカーフ、アクセサリーを集めたものです。

propaganda

これらは時々骨董市でも見かけますが非常に貴重で高く、まとまってみる機
会が日本ではほとんどないため、興味深いものでした。

http://www.japandesign.ne.jp/HTM/NY/0512/

2009年07月03日(金)更新

IABC2009参加記(10)オマケ

昨年は時間的にも余裕があり(余裕をつくり)、せっかくのニューヨークという
ことで前後の数日間、美術館めぐりやタウンウォーキングにも精を出したの
ですが、ことしはそんな余裕もなく、コンファレンス終了後の半日と翌日に1日
だけフリーの時間を作りました。

コンファレンス終了後の午後は、地元っ子でもある同行した日本チームの女性
と、ヘイトアシュベリーを散策。ヘイトアシュベリーといえば60年代にジャニス
ジョプリンを輩出し、ヒッピー文化を生み出した土地柄です。

2009iabc32

だいぶクリーンになった(と思われる)とはいえ、まだそんなライフスタイルに
あこがれる人たちが、本当に少なからず歩いているので、通りをぶらつくだけで
タイムスリップしたかのような感覚に襲われ、とても楽しいです。

2009iabc34

2009iabc35

2009iabc37

2009iabc36
«前へ 次へ»

会社概要

1999年2月創業。 ビジネスにおけるインターネット活用経験は日本のインターネットの発展の変遷とほぼ同期しており、豊富な経験を有する。 主宰者は企業広報から自己啓発でWEBマスターになった経験から、今後オンラインを中心とした企業コミュニケーションが重要になるとの思いで独立、創業した。...

詳細へ

個人プロフィール

美術大学デザイン科を卒業後、12年間工業デザイナーを勤める。当時勤めていた外資系メーカーで本社出張を重ねるうち、本社の親組織で行っている「コーポレートコミュニケーション」の役割と重要性に魅了され、セルフリストラして広報部に社内転職。自ら部門を超越した「コーポレートコミュニケーション」を実践する...

詳細へ

<<  2024年5月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コメント一覧

最新トラックバック

  • ブラウン ニゾ スーパー 8カメラ 561 from CRAFTS DESIGN
    ( Braun Nizo Super 8 Camera 561 ) 各要素が絶妙なバランスで配置されています。「デザイン」と言うものの美しさを改めて感じる瞬間。 無駄が削ぎ落とされた配置の美学。 ドイツの電気器具メーカー「ブラウン(Braun)」の子会社だった、「ニゾ(Nizo)」による8ミリカメラです。クラシカルでヴィンテージな香り満載です。 ブラウンは、ドイツのモダンインダストリアルデザイン、また機能性と技術の融合と密接な関わりなど、現代のプロダクトデザインに大きな影響を及ぼしてきたメーカーです…
  • フェラガモ アウトレット from フェラガモ アウトレット
    50万円のパソコン用キーボード! - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • mbt mens shoes from mbt mens shoes
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • Air Jordan?1 from Air Jordan?1
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • Chanel Perfume from Chanel Perfume
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘